今回も時事ネタブログです。
先日、2024年5月27日にドラクエの日と言う事で、ドラゴンクエストに於ける転職についてメモさせて頂きました。
本日は少しネタに寄り添ったブログの更新をしてみました。さて、本日5月27日は、エニックスから【ドラゴンクエスト】が発売されて38周年となる記念すべき日そんなドラゴンクエストに、”転職”という言葉を学んだ人は少なからず私だけで[…]
そんな、転職システム元祖であるドラゴンクエストⅢ(ドラクエ3)リメイクの発売日が、2024年6月18日23時に行われたニンテンドーダイレクトにて、遂に発表されました。
2024年11月14日、”ドラゴンクエストⅢ”(ドラクエ3)HD-2Dリメイク発売決定となります!
前回、公開したメモでも記載したドラクエの日にされた、この発表
勇者ロトの伝説が もうすぐはじまりそうだ…
ぼうけんのじゅんびは できていますか?🔥
→はい
いいえ
#ドラクエの日#ドラゴンクエスト pic.twitter.com/zziv4ummp2— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) May 27, 2024
これを伏線に、今回のニンテンドーダイレクトにて無事発売日が発表されました。
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…
ドラゴンクエストⅢ(ドラクエ3)とは
1988年2月10日に発売された、エニックスが世に出したRPGゲームの巨頭であるドラゴンクエストナンバリングの3作品目。
ドラクエ初の転職システムや、Ⅰ~Ⅱへ繋がるロトの物語の始まりというストーリーが話題となり
後に、1996年にスーパーファミコンでリメイク
2000年にはゲームボーイカラーでリメイクと、度重なるリメイクを行ってきた名作です。
そんな、ドラゴンクエストⅢのHD-2Dリメイクの開発が行われているという情報が出たのが、2021年5月27日のドラクエの日
そこから約3年の時を経て、やっと本日のニンテンドーダイレクトにて正式な発売日が発表されたのでX(旧Twitter)のトレンドにもなっています。
DQⅢとしては24年振りのリメイク
2000年のゲームボーイカラーリメイクが正当なリメイクとして考えるとドラクエⅢのリメイクはなんと24年振り!
2000年に産まれた子は24歳となります。
そう考えると、我々のような昭和世代はどれだけ待たされたのか想像するだけで恐ろしいです。
イラストを担当していた”鳥山明先生”や、ゲーム曲を作曲していた”すぎやまこういち先生”が逝去されましたが
歴史に残る偉大なゲームとして、このお二方がこうして、新たな世代にまた語り継がれる事は嬉しい事ですね。
※画面は配信をキャプチャーしたものです。
新職”まもの使い”の追加?
今回のドラクエⅢリメイクでは、新しい職業の追加もありそうな示唆が、公式ページで公開されていました。
これは、公式の予約ページで公開されているグッズ“キャラクター&モンスターアクリルブロックのコンプリートセット”です。
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のパッケージ版ソフトとオリジナルグッズがセットになった商品がスクウ…
ドラゴンクエストⅩのまもの使いの様な見た目をしており、世間では、ドラクエⅢにモンスター仲間システムの要素が加わるのでは?と賑わっています。
(※以下はドラゴンクエストⅩの”まもの使い”)
[引用元:スクウェア・エニックス]
HD2Dで繰り広げられる新たなDQⅢ
オクトパストラベラーのようなグラフィック表現で、新しく語り告げられるロトの伝説
来たる2024年11月14日、思う存分楽しみたいと思います。
※対応機種はNintendo Switch/PlayStation5/Xbox Series X|S/Steam/Microsoft Store on Windows
Switch版、PS5版の予約リンクは以下から。
更にサプライズとして…
ドラゴンクエストⅠ&ⅡのHD-2Dリメイクも確定しました。
個人的には、ドラクエⅠ&Ⅱには登場しない、“ラーミアがロゴとして使われている”部分に疑問を感じました。
ついに発売日を発表することが出来ました。これまでは、1、2、3と順番にリメイクしてきましたが、今回は3から発売です。そして3をプレイしたあとに、1、2をプレイすると‥‥。あれ? これって、どこまで話してよかったっけ? とにかく乞うご期待です。 https://t.co/47KJeNPkbc
— 堀井雄二 (@YujiHorii) June 18, 2024
堀井雄二氏も、X(旧Twitter)にて、この様におっしゃられていましたので、このドラクエⅠ&Ⅱを遊び終えた後に、更なる伏線の回収が期待できそうですね。
ゲーム業界への転職は、未経験者にとっても可能なのか?こう言ったアミューズメント業界は、ほんとに人気の高い職種の一つ好きな事を仕事にすると言う事は人生に置いて重要な起点となるものですが、実際働けるのかどうか?となると疑問に思う人も[…]
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX
© SUGIYAMA KOBO
℗ SUGIYAMA KOBO